著者:長池涼太(ブラック企業研究家)
この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
こんにちは、りょうたです。
2018年2月3日は水戸のコワーキングスペースのワグテイルで、あんちゃさん@annin_bookの本の出版記念イベントがありました。
全国行脚の途中で、この前後も全国20か所を程を回る予定です。
学生向けの内容だったそうですが、個人的にはある程度会社で年数を重ねた同年代(30歳前後)の方にも聞いてほしい。
まとめると、
- 就職・就活を控えた学生
- 社会に出た若手で今後の事を考えている・迷っている人
- 就職以外の生き方を模索している人
には特に聞いてほしかった内容ですね。
好きなことを仕事にするとは
「卒業=就職」? ~会社に勤めるだけが人生じゃない!Webフリーランスという生き方~」というタイトルのイベント。
▼あんちゃ出版記念イベント水戸編 「卒業=就職」? ~会社に勤めるだけが人生じゃない!Webフリーランスという生き方~
文字通り、学校を卒業したら就職しか道がないのか?という話でした。
その中で出た話が、好きなことを仕事にする。
- 好きなことをいろんな要素に分ける
- 好きな物をかけ合わせる
- それを発信する
今はブログもそうだけど、YouTubeなどいろんな発信の方法がありますからね。
好きなことで活動するためのサイクル
自分の武器、スキルの発見(経験なども可)
まずは自分の強みを発見。
ぱっと浮かばなくても、体験・経験などもOK。(いじめ、パワハラとかも)
人によって経験してきた事は違うので、何かしら自分にしかないものってあるはず。
スキル・知識の追求
いわゆるインプットでブログでいうとネタ集めがこれにあたるかな?
あんちゃさんはけっこう読書をしたり、イベントに行ってたそうです。
他にも旅なんかも良さそうですね。
発信する(アウトプット)
あんちゃさん曰く、これができない人が一番多いらしい。
ブログを書いたり、YouTubeで動画を上げるとか。
仕事で言うと、プレゼンテーションもこれにあたりますね。
ちなみにアウトプットが上手くいかないと、他の工程もダメになるので注意!
信頼の蓄積
アウトプットをすることで徐々に信頼を集めていって、信頼がお金に換わる。
リバ邸茨城にいた時に、「何でも屋」の仕事をやっていたけどそこにも通じる所がある。
それこそ仕事内容によっては業者に頼んでも良いだろうけど、我々を頼って仕事を依頼してくれた方もいましたからね。
印象に残った言葉
自分を守れるのは自分自身だけ
あと印象に残ったのがこのスライドの言葉。もう一人の登壇者の針谷さんの話。
よくあるのが会社を辞める時に、会社の人や家族から猛反対を受けること。
でも、そういう人達、果たしていざ自分が困った時にどこまで守ってくれるのか・・・?
小さな違和感を大事にした
あんちゃさんが会社を辞めた理由もなりますが、心の中にあった小さな違和感にしっかり向き合ったこと。
自分で入りたくて入った会社なのに、なんでそんなに憂鬱になるんだろう?
アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略
本当に楽しいことなら、その時間を惜しむはずなのにって疑問を持ったんです。たぶん、多くの人はこの小さな違和感と上手につきあっていたるんでしょう。
でも、小さな違和感を抱えたままレールの上を走っていたら、きっと大きな違和感にも目を瞑るようになる。私は、自分がそうなってしまうのがどうしようもなく嫌で、小さな違和感にしっかりと向かい合いました。
本でも同じような内容は挙げられてました。
塾講師をやってた当時の僕も、当時は自覚はなかったけど今思うと違和感は抱えてました。
長時間労働で体を壊してまで頑張る自分、ちょっとした理不尽さ・・・。
「仕事ってそんなものでしょ」と言われればそれまでですが、それに屈せず違和感を大事にしたからこそ、あんちゃさんはちゃんとした決断を下せたのかな。
僕は今29歳ですが、僕と同年代の方は会社での仕事も年数を重ねている。
あんちゃさんの場合、入社して2年で辞めているので悪い意味で染まりきる前に脱出できた。
僕と同年代だと、染まりきる前かもう違和感を捨てて悪い意味で染まっているかの狭間の時期かもわかりません。
ぜひ一度、じっくり考えてほしいです。
就職しか選択肢がないのが問題
大学を卒業する2011年は大学を卒業した後の進路は「就職」しか頭にありませんでした。
そもそも当時はフリーランスという言葉も知らなかったです。
でも実際は会社員だけでも様々な働き方があるし、フリーランスはもちろん、自営業、パラレルワーカー・・・いろんな働き方があります。
これからの時代、会社員が良いとか、フリーランスが良いというよりは働き方がもっと多くなりますし、ならなければいけないです。
特にこれから学校を卒業して進路を考える方は、いろんな選択肢・働き方があるということは頭に入れてそこから上手く選択してほしいと思います。
これらの話は、あんちゃさんの本にも書かれていますのでぜひ買ってみてください。
あんちゃさんは僕が会社をクビになってから立ち直るきっかけになった恩人
余談ですが今回のようなイベントは今でこそ頻繁に行ってますが、始まりは2016年の10月に千駄ヶ谷で行われたあんちゃさん主催のイベントが初めて参加したものでした。
このときは会社をクビになってから3,4か月くらいでしたが、立ち直れず「どうしよう?」という状態でした。
働くことに恐怖心もありました。
当時はハローワークに通うなどして普通に転職活動していましたが、しっくりこないというか違和感はありました。
そもそも会社で働くことに迷いすらありました。
それを打開する意味で、思いきって行ったイベントでしたが結果的にはこの最初のイベントがきっかけで立ち直りました。
そのお礼も直接あんちゃさんにようやく言えたので良かったです。
今日4日はつくばでイベントでそれ以降もイベントがひかえています。
興味のある方はぜひ!
▼あんちゃさん全国行脚の日程
▼あんちゃさんのブログ:まじまじぱーてぃー
特に卒業・就職をひかえている学生にはぜひ読んで今までにない価値観を得てほしいです。
▼本もありますよ
電子書籍も